JA4VNE ☆ Log Book

CW Contest 衛星 無線旅 大好き!

JA4VNE /QSL 発行ポリシー                       QRZ.COM /db/JA4VNE                      RBN Spotted 24H : JA4VNE 

All Asian DX Contest CW

6月20日 土曜日 朝9時から、22日 月曜日 朝9時(JST)まで 第67回 All Asian DX Contest CW (電信部門=JARL 主催)が開催されました。当局は、土曜がシゴトで終日忙しく、翌、日曜日の朝から月曜日の朝(コンテスト終了時)まで参加をしました。

____________________________________________________

ちなみに主催者 JARLが開いたもうひとつのビッグ・イベント、21日 日曜の JARL 第15回定時社員総会(⇨ Hamlife.jp 記事)は警察沙汰になるなど、今年もずいぶん荒れたようですね・・・😓

さらに、6月21日「第三日曜日」といえば(影の薄い)「父の日」です。すっかり忘れていましたが、オリオンビールが宅配便でやってきて、気付きました。サンキュ~ (^▽^)/

____________________________________________________

当局にとってのメイン・イベント All Asian DX Contest CW は、前述のように日曜日の朝から月曜日の朝にかけて、21MHzバンドを中心に運用しました。特に日曜夜は、23時を回ってもヨーロッパがオープンしており、コンデションは比較的良かったと思います。

   

    

 

    

____________________________________________________

ただし、非力な My Poor System だと、QSO数や獲得マルチ(上)は、やはりそれなりです。 それと、All Asian DXのコンテストナンバーは、オペレーターの「年齢」なので、今年は「59969」(69才)を送付。年々、ナンバーを相手局に送るのがイヤになってきます。来年は「59901」(公表したくない局用)にしようかなぁ。。。

さて、低迷中の わが広島カープは、久しぶりにヤクルト戦で勝ち越しました!(テレビ中継、プライムビデオ配信も無しだったけど) そうそう、国民的行事? サッカー W杯もありましたよね~

各イベントに参戦、そして観戦されたJA各局、大変お疲れさまでした! 

    

「沖縄本島、周辺離島」移動スケジュール

当局にとって初夏の恒例となる「沖縄本島、周辺離島」 移動運用のスケジュールをお知らせします。運用期間は、6月25日木曜日から6月29日月曜日(30日は移動日)までの予定です。聞こえていましたら、ぜひコールをお願いします。

一昨年2024年の移動は、最終日が梅雨入りでした。⇨ ゆいレール「てだこ浦西」まで行ってみた  そして昨年2025年は、6月早々に梅雨が明けてしまいました。⇨ ゆいレール「てだこ浦西」まで行ってみた Ⅱ

さて、今年2026年はどうなるのでしょうか?・・・・GL! 

▽ 引用 Yahoo!天気・災害

山梨コンテスト・大分コンテスト

先週に引き続き、6月13日~14日の土日も数多くのロカコンが開催されました。期間中に、シゴトも入っていたので、日曜日10:00 から 第21回 山梨コンテストJARL山梨県支部 主催 )、また13:00 頃から 第24回 大分コンテストJARL大分県支部 主催 )に、各々2時間ほど参加しました。

_________________________________________________

★第21回 山梨コンテスト★

                 

山梨コンテスト HF 7/21/28/50MHz 電信電話部門に、10:00  から12:00 まで電信でフル参加しました。コンデションは、HFハイバンド(21/28MHz)が大変FBで、7MHzへ下がる余裕がありませんでした。

もっとも、1エリアはオープンしているのに山梨局が極めて少なく、県外からの乗り込み1局(21MHz CW=11:40QSO)、県内固定1局(21MHz CW=11:59ギリのQSO)の2局のみ・・ 「県内局ゼロQSOはチェックログ扱いになる」という規約が、現実味を帯びたロカコンでした (◎_◎;)!

_________________________________________________

★第24回 大分コンテスト★

     

大分コンテストは、土曜夜の 21:00から日曜 15:00までの開催なので、大幅に遅れて 13:00 から、7、21MHzでNew局がいなくなった14:40ころまで、「ご挨拶」程度の参加をしました。かつては当局も大分県まで乗り込んでいましたが、ここ2年は諸般の事情(?)で行かなくなりましたねぇ・・・「カボス」(副賞)お願いします!

_________________________________________________

山梨コンテスト、大分コンテストでQSOいただいた各局、有難うございました。 また、重な管内乗り込みをされた各局、大変おつかれさまでした!

【JARL創立100周年】日本全国一斉オンエアーデー

6月12日 金曜日、今日は 【JARL創立100周年】日本全国一斉オンエアーデー です。当局は、朝8時から7MHz CWでQRVが始まった JA4RL/4(JCC: 3502 = 広島県呉市)を皮切りに、QSOさせてもらっています。

▽ 100周年記念日運用証発行サイトからダウンロード

▽ Reverse Beacon Network

9時過ぎには、7MHz CWで、JA8RL(JCC: 0104)ともQSOができました。ちなみに、RBN で 「JA*RL」「JA*RL/*」の捕捉を待つと、QRV状況が把握できるので便利です。今日1日だけの一斉運用なので、がんばってQSOしたいと思います。  

★ 詳しくは ⇨ JARL創立 100周年記念特別サイト

24MHz CW「もっちり、ぷりぷり、山口外郎」

6月11日 木曜日午後、24MHzバンド CW中心にQRVしました。今日も国内がオープンし、全国18局とCW_QSOが出来ました。有難うございます。

24MHz CWで、 KCJ 全国CW同好会 発行のアワード「 KCJA 」未CFMの「山形県」「佐賀県」各局を探しています。

7エリアは宮城県と、また6エリアは、鹿児島2局、長崎、宮崎の各県とQSO。3エリアも、大阪、兵庫県とつながるなど、近場から遠くまで連日FBにオープンしており、「山形県」「佐賀県」もQRVが有りさえすれば、きっとつながるハズなんですが・・・。

当局の電子QSL(上)のNewデザイン「山口外郎」は、わらび粉の「もっちり、ぷりぷり」食感が人気で、上品でやさしい口当たりが楽しめます。

24MHzバンドも、Eスポシーズン真っただ中! 「もっちり、ぷりぷり、山口外郎」の如く、粘り強くて上品でやさしい(w)QRVを心がけて行きたいと思います。

全国の12mファン各局、聞こえていましたら、ぜひコールをお願いします。

100円PASSで行く「路線バスの旅」山口、防府、秋穂、阿知須、秋芳洞

6月9日 火曜日、今年4月に山口市から交付された「敬老福祉優待バス乗車証」= 100円PASS を利用して、今回も「路線バスの旅」に出かけました。

★当ブログ関連記事 ⇨「路線バス無線旅」おためし移動 

旅のルールとして、「利用できる公共交通は、JRバス中国、防長バス、宇部市営バス、山口市コミュニティバスなど。路線バスで、山口市内から市内、山口市内から市外まで、1乗車 100円。 島根県津和野町も含む。山口市外のみ の乗車や、高速バス、特急バス、空港連絡バス、そしてJR(鉄道)は利用できない。」というものです。

___________________________________________________________

スケジュールは下のマップ・ルート①~⑦のとおり。山口県の周防灘沿いを西に進んだ後、北上して県央部の秋芳洞(秋吉台)まで行く。ルート内で、「路線バス無線旅」が出来そうな場所を見つけよう!・・・というミッション(?)です。

※バスの時刻は時刻表に掲載された発着・通過予定時間です

___________________________________________________________

① 「八反田」(山口市小鯖)から、9:04発 JRバス・総合医療センター経由「防府駅」(防府市)行きに乗車します。

9:40 山陽線・JR防府駅 到着。

___________________________________________________________

② 「防府駅」(防府市)から、10:00発 防長バス・西高経由「秋穂漁港入口」(山口市秋穂)行きに乗車します。

10:40 山口市南部、旧・秋穂町地区の秋穂漁港(入口)に到着。

___________________________________________________________

③「秋穂漁港入口」(山口市秋穂)から、10:55発 防長バス「サンパークあじす」(山口市阿知須)行きに乗車します。

乗客は私のみ。南部海岸道路、周防大橋、道の駅きららあじす、阿知須駅を経由して、宇部市近くまで走る、1日3往復の " 乗車難関 " 路線バスです。

11:28 サンパークあじす 到着。宇部市営バスと接続。ここで、昼食タイムです。

___________________________________________________________

④「サンパークあじす」で、12:08発  宇部市営バス「新山口駅」(山口市小郡)行きに乗車します。

旧・阿知須町地区はJR宇部線も走っていて、山口市ですが " 宇部エリア " と言った感じです。もちろん、宇部市営バスでも、山口市「敬老福祉優待バス乗車証」= 100円PASS が使えますし、宇部市内の常盤公園や宇部新川駅へも行くことが出来ます。

12:39 JR新山口駅 到着。

旧・小郡町「小郡駅」、合併して山口市小郡になりました。JR新幹線、山陽線、山口線、宇部線の乗換え駅です。

___________________________________________________________

バスターミナルから、JR山口線のホームが見えます。入線しているのは、12:54 発 「特急スーパーおき4号」鳥取行きです。

山口線、山陰線を経由して「鳥取駅」到着は、なんと18:09。JR西日本で最も長距離を走る「在来線・昼特急」としてマニアには有名な列車です。(ちなみに全国では第3位)

___________________________________________________________

⑤「新山口駅」(山口市小郡)から、13:00 発 防長バス・十文字経由「秋芳洞」(美祢市秋芳町)行きに乗車します。

乗客は私のみ。新幹線開業当時は「秋吉台・秋芳洞 観光」のターミナルとして、特急・急行バスがたくさん発着していましたが、今は見る影もありません。

13:35 秋芳洞バスターミナルへ到着。とりあえず、秋芳洞へ来るのは久しぶりなので、洞の入り口まで散策することにします。道中、 " 昭和の観光地・あるある " の寂しい~ ぃ雰囲気を楽しめます。

___________________________________________________________

ちなみに、秋芳洞を含めた「Mine秋吉台ジオパーク」は、4月にフランス・ユネスコ本部で開催された会議において、正式に「ユネスコ世界ジオパーク」として認定されました。(が、観光客はまばら・・・)

入口ゲートまで来ると、鍾乳洞から運ばれた「天然クーラー」の冷気が心地よいです!が、ここでUターンして、バスターミナルへ戻ります。

___________________________________________________________

⑥ 「秋芳洞」(美祢市秋芳町)から、14:24 発 JRバス・湯田温泉通、山口県庁前 経由「山口駅」(山口市中心部)行きに乗車します。

乗客は私と外国人女性の2人のみ。この山口市中心部へ向かうバス路線も、新幹線開業当時は観光客を運ぶ特急・急行バスが たくさん走っていました。

15:18 山口県庁前に到着。

___________________________________________________________

⑦ 「山口県庁前」(山口市)から、15:52発 JRバス・山口駅、ゆめタウン山口 経由「防府駅」行きに乗車します。近くの、山大付属小の小学生がたくさん乗り込んできました。その後、高校生も乗ってきて、「ゆめタウン山口」までは満席でした。

16:24 「八反田」(山口市小鯖)に到着。このJRバスのナンバーは " 723 " 、今朝ここから乗車した「防府駅」行きと同じバスです!

__________________________________________________________

あらためてスケジュールを振り返ります。マップ・ルート①~⑦のとおりで、山口県の周防灘沿いを西に進んだ後、北上して県央部の秋芳洞(秋吉台)まで行く。ルート内で、「路線バス無線旅」が出来そうな場所を見つけよう!・・・というミッション(?)でした。100円PASS+支払った運賃は、バス7回乗換え(7回x100円)で 合計700円でした。

※バスの時刻は時刻表に掲載された発着・通過予定時間です

バス旅疲れで、ルート内で「路線バス無線旅」が出来そうな場所を見つけよう!・・・というミッションは、どこかに消えていましましたね。w 

本日も、当拙ブログをお読みいただき、誠に有難うございます。